酵素を活かす食べ方で、健康的にダイエット 後編
前半・後半に別けてご紹介している酵素ダイエットをする際に、まずは知っておきたい酵素のこと。
酵素を効率良く摂取するための方法や、せっかく摂った酵素を、消化で大量に使ってしまう食材などをご紹介。
食物繊維は酵素の力を補強する

毒素や老廃物の排泄を促し、お腹すっきりさせるのに欠かせない食物繊維。食物の消化・吸収を助け、酵素のムダ遣いを減らしてくれるため、酵素ダイエットには欠かせません。
ジュースを作る際には果実の実や薄皮の繊維質もこさずに一緒にいただきましょう。食物繊維というとごぼうやれんこんなどの根菜が思いつきますが、海藻類や豆類にも含まれます。
牛乳よりもヨーグルトや豆乳を
酵素ダイエット中は、消化酵素を大量に使う動物性たんぱく質を積極的に摂る必要はありません。牛乳も動物性たんぱく質ですから、控えめにしましょう。
でも、牛乳はカルシウムたっぷりで体によいのでは?と思った人。最近の研究では、牛乳に含まれるカルシウムは水に溶けない性質があるため、骨には吸収されないといわれています。それどころか、牛乳はペーハーが酸性のため、中和しようとして骨からカルシウムが流れ出てしまい、骨粗しょう症になりやすくなるという報告も上がっているのです。

乳製品を摂りたいなら、発酵食品の代表ヨーグルトがおすすめです。牛乳を発酵させて作られるヨーグルトは、消化されにくい成分「乳糖」も、すでにブドウ糖とラクトースに分解されていますし、たんぱく質も牛乳より消化されやすい形に分解されています。何より善玉菌のビフィズス菌が含まれるため、腸内環境を整えてくれます。
植物性たんぱく質が摂れる豆乳も、長所が発揮されます。
良質な油を適量摂る
ダイエット中、油を摂らないように気をつけている人も多いと思いますが、本来は体にとって必要なもの。まったく摂らないのは体によくないばかりか、ダイエットの妨げにもなってしまいます。
細胞膜の70%は脂肪。脂肪がないと細胞は存在できません。また、脳の60%は脂肪であり、脂肪がないと脳も機能しないのです。脂肪は体温を維持し、ホルモンの原料にもなります。また、便をスムーズに移動させ排出するための潤滑油になるといった働きもあります。油抜きの食事は、お腹すっきりの妨げになってしまうのです。
油の摂り過ぎは、消化酵素を浪費し、内臓脂肪も増やすので問題ですが、良質な油はむしろ適度に摂るよう心がけることが大切です。

油の選び方ですが、ドレッシングなど加熱せずに生で摂る油は、「α-リノレン酸」を多く含む油(フラックスオイル、えごま油、シソ油)がおすすめです。α-リノレン酸は、オメガ3オイルともいわれ、血液をサラサラにする働きをする良質な油。リノール酸の悪影響を少なくするために摂るといいでしょう。
ただし、酸化しやすいので加熱調理には向きません。ドレッシングなどに使ったら30分以内に食べること。また黒い遮光性の瓶で冷蔵保存し、開封後はできるだけ早く消費しましょう。
加熱調理には酸化しにくく、オレイン酸を多く含む油(なたね油、新紅花油、ごま油、玄米油)を使いましょう。オレイン酸は、動脈硬化などの原因となる悪玉コレステロールを減らしてくれます。なお、体によいとされるオリーブオイルもオレイン酸は豊富ですが、酸化しやすいので加熱調理は避けましょう。
よい水を1日1リットル以上飲む
酵素がいきいきと活動するためには水が欠かせません。酵素をよく働かせ、代謝を高めて老廃物の排出を促すためにも、水は毎日たっぷり摂るべきです。
人間が尿や汗として1日に排出する水分は約2.5リットル。食事からは1リットルの水分が摂取できるため、あと1リットル、水を飲むようにしましょう。
1度に大量に飲むのではなく、こまめに飲むこと。また、コーヒーやお茶ではなく、「水」を飲むこと。コーヒーやお茶は、体内で水分と茶葉やコーヒーの成分を分解するために酵素が使われるからです。
水は、水道水ではなく、山間の湧き水や天然のミネラルウォーターを飲んでください。ミネラルウォーターの中には、加熱処理され栄養成分が失われているものもあるので、成分表をチェックし、下記の条件を満たすものを選ぶといいでしょう。

●還元された水(還元水)
→活性酸素を除去する抗酸化力が強く、酵素がよく働く
●中性に近いアルカリ性(ペーハー 7.4~8.0)
●無色透明、無臭
●ミネラルが含まれている
●酵素が多く溶け込んでいる
●クラスター(分子の大きさ)が小さい
→体内への吸収が早く、酵素がよく働く
●還元力(マイナスイオン)が強い
●人体に有害な物質が検出されない
後半の内容はいかがでしたでしょうか。
ジュースにする際には皮ごと入れる事や、牛乳や水などの飲み物に関しての内容になりました。
日々の飲み物も少し変えるだけでも大きな違いに繋がると思いますので、是非お試しください。
前半・後半でご紹介した内容で、代謝を上げて健康的に痩せていく酵素ダイエットを是非お試しください。